So-net無料ブログ作成
検索選択
-| 2010年01月 |2010年02月 ブログトップ

<着服>博多署員が課内の積立金100万円を 停職処分に(毎日新聞)

 福岡県警は28日、博多署交通1課の男性巡査部長(49)が、課内の旅行積立金約100万円を使い込んでいたとして、停職6カ月の懲戒処分にしたと発表した。県警によると、全額返済されており、巡査部長は同日付で辞職した。

 県警によると、同課では職員が私的な旅行やレジャーに備え任意で毎月給与から3000〜5000円程度を積み立てている。元巡査部長が管理役だったが一昨年9月〜昨年5月、6回にわたって計102万円を使い込んだという。

 離婚の慰謝料や子どもの養育費に充てたと話している。また、昨年6月の職員への払い戻しを前に、着服分を穴埋めしようと、昨年4〜5月に34万円を持ち出し競艇につぎ込んだ分もあるという。

 従来は上司の係長が通帳を管理していたが、06年から出入金担当だった元巡査部長を信頼し、07年3月に通帳を預けていたという。昨年5月に職員が無断欠勤し、事情を聴いたところ着服が判明した。県警は係長(57)を戒告処分とした。【山田宏太郎】

【関連ニュース
警視庁:45歳警部が電車で痴漢容疑…書類送検・辞職
わいせつ行為:巡査長を停職6カ月 長野県警処分公表せず
万引き:千葉県警の警部逮捕 茨城の店で人形盗んだ疑い
公用文書毀棄容疑:自宅に捜査書類 巡査長を書類送検
痴漢:警視庁45歳警部が電車で 容疑で書類送検、辞職

子ども手当地方負担、計上せず…群馬県町村会(読売新聞)
寺に来客、住職が出たら男が刃物 運営費70万円強奪 東京・高輪(産経新聞)
「信じて」発言、誤解与えた=鳩山首相(時事通信)
<人工歯根>使い回しの疑いで歯科医院立ち入り検査 愛知(毎日新聞)
初の意見交換は平行線…国交相と八ッ場ダム住民(読売新聞)

FX脱税で高級マンション、初公判で事実認める(読売新聞)

 外国為替証拠金取引(FX取引)の利益などを隠し脱税したとして、所得税法違反に問われた埼玉川口市上青木西、非鉄金属販売業磯貝清明被告(32)の初公判が27日、さいたま地裁(佐藤基裁判官)であった。

 磯貝被告は「あっている」と起訴事実を認めた。

 起訴状によると、磯貝被告は2005〜06年のFX取引などによる利益計約4億5000万円を隠して税務署に申告し、所得税計約1億6000万円を免れたとしている。

 検察側の冒頭陳述によると、脱税で得た金は、都内で借りるマンションの月65万円の家賃などに充てたという。

<医療事故>誤って降圧剤など投与 男性患者死亡 愛媛で(毎日新聞)
小沢氏聴取 首相の“連帯責任論”は… 閣僚からも危機感 対応誤れば政権崩壊も(産経新聞)
後鳥羽上皇造営の水無瀬離宮跡か 大阪・広瀬遺跡(産経新聞)
<合掌土偶>八戸市が商標登録 「広く使って」 業者の独占防ぐ(毎日新聞)
<教員>質向上策見直しで文科省が意見聴取へ(毎日新聞)

自民3議員が鳩山邦夫氏の党政倫審開催を要求(産経新聞)

「オーシャンズ11」あこがれ、16歳窃盗団(読売新聞)

 東京都足立区内の駐輪場事務所から現金を盗んだとして、警視庁は21日、いずれも同区在住で16歳の少年少女4人を窃盗の疑いで逮捕したと発表した。

 逮捕は19日。

 4人は、ラスベガスカジノ金庫から現金を盗む映画オーシャンズ11」にあこがれて、昨年6月に窃盗団を結成。当初は神社や寺からさい銭を盗んでいたが、1回あたりの「実入り」が少ないとして、夜間無人の駐輪場を狙うようになったという。

 発表によると、4人は昨年12月6日早朝、同区西竹の塚の民間の自転車駐輪場の管理事務所に侵入し、現金約40万円を盗んだ疑い。

 区内では昨年12月、ほかの6か所の駐輪場でも計約7万円が盗まれる被害があり、4人はすべてについて、「自分たちがやった」と供述しているという。

鳩山邦夫氏、党政倫審で聴取へ=自民(時事通信)
名護市長選、投票始まる=普天間移設に影響(時事通信)
自民党大会 ノムさん敗因分析「負けに不思議の負けなし」(毎日新聞)
<寒立馬>地吹雪に耐え 青森・下北半島(毎日新聞)
自民党新綱領の骨子(産経新聞)

-|2010年01月 |2010年02月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。